お知らせ
お知らせ
作成日:2015/08/20
【医療福祉業界ピックアップニュース】 に新たな記事を追加掲載しました。



 厚生労働省の中央社会保険医療協議会の第299回総会が6月24日に開催され、この中で、薬剤服用歴の記載状況について関係団体が行った自主点検結果が報告されました。

 これは、今年2月、大手薬局チェーンで薬剤服用歴が未記載であるにも関わらず、薬剤服用歴管理指導料を算定しているとの記事が新聞報道されたことを受け、厚労省が日本薬剤師協会、日本保険薬局協会、日本チェーンドラッグストア協会に自主点検の協力要請をして実施されたものです。

 点検期間は平成26年1月1日〜12月31日。保険薬局で算定した全処方せんが対象となりました。
 該当するケースがあれば報告するよう周知したところ、ほぼすべての保険薬局より、回答が得られています。 この報告事項は、薬剤服用歴の未記載(当月を超えて記載されたものを含む)があった場合には、その件数及び「薬剤服用歴管理指導料」算定件数です。

 この記事の続きは、こちらです。 

 

顧問先事業所様
専用提供ツール

 MyKomonは、当事事務所と顧問先の事業所様を結ぶコミュニケーションツールです。
 詳細は、こちらをご覧下さい。

LCG_LOGO_BLUE ※外部ページに移動します
 
100人までの給与計算ツール
バナー(楽しい給与計算2)
※外部ページに移動します
 
給与明細のペーパーレス化ツール
バナー(WEB明細)
 
有給休暇・残業管理ツール
バナー(勤怠管理2)
 
 

メールマガジン

 人事労務に関する最新ニュースタイムリーな情報を、無料でお届けしています。

 どなたでも購読できますので、是非ご購読下さい!
メルマガ詳細
 
お問合せ
 ご相談や費用のお見積等は、お気軽にお尋ね下さい!
 下の「お問合せ」ボタンを押すと、問合せ画面が開きます。