お知らせ
お知らせ
作成日:2015/08/27
【医療福祉業界ピックアップニュース】 に新たな記事を追加掲載しました。



 厚生労働省の厚生科学審議会は、6月24日、「たばこの健康影響評価専門委員会」の第7回会合を開催しました。

 この中で、産業医科大学の大和浩教授より、「喫煙・受動喫煙の有害性」について解説が行われました。

 大和教授は、「喫煙・受動喫煙の曝露で病気が増加、除去で病気が減少し、かつ、それぞれ、量・反応関係が明確に証明されているのは「タバコ煙」だけである」ことについて、肺がん、心血管系疾患、糖尿病を例に解説しています。 

 受動喫煙による日本人のエビデンスは、夫による家庭内曝露で非喫煙の妻が全肺がんを発症する率は、夫が元喫煙者の場合に1.12倍、現喫煙者の場合は1.34倍、夫の喫煙本数が20本以下で1.02倍、20本以上で1.47倍。肺腺がんにおいては、夫が元喫煙者の場合に1.50倍、現喫煙者の場合は2.03倍、夫の喫煙本数が20本以下で1.73倍、20本以上で2.20倍。

 この記事の続きは、こちらです。 

 

顧問先事業所様
専用提供ツール

 MyKomonは、当事事務所と顧問先の事業所様を結ぶコミュニケーションツールです。
 詳細は、こちらをご覧下さい。

LCG_LOGO_BLUE ※外部ページに移動します
 
100人までの給与計算ツール
バナー(楽しい給与計算2)
※外部ページに移動します
 
給与明細のペーパーレス化ツール
バナー(WEB明細)
 
有給休暇・残業管理ツール
バナー(勤怠管理2)
 
 

メールマガジン

 人事労務に関する最新ニュースタイムリーな情報を、無料でお届けしています。

 どなたでも購読できますので、是非ご購読下さい!
メルマガ詳細
 
お問合せ
 ご相談や費用のお見積等は、お気軽にお尋ね下さい!
 下の「お問合せ」ボタンを押すと、問合せ画面が開きます。